2010年03月08日

口述筆記で文章を書くコツ

こんにちは

今日はこの パソコンのAmiVoice を使って、文章を書いていきたいと思います。

iPhone のAmiVoiceで文章書くのもいいんですが、それよりもやっぱりすぐに修正できるパソコンでの口述筆記はすぐれていると思います。

iPhone の口述筆記を使ってみて、逆にパソコンの素晴らしさに気づきました。

口頭で書きながら、間違っていたらすぐさまキーボードで修正できるので、

やっぱりかなり早いのです。

ブログの執筆程度なら、アイディアさえあればどんどん書いてことができます。

それでもなかなか AmiVoice を使った執筆をやっていなかったのは、一息で話すように文章を構成するというのが思いのほか難しいからです。

当然といえば当然ですね。

一息で話すように、しっかりと構成された文章を書くなんて、普通の人には不可能ですよね。

だから当然ですが、文章書き始める前に、紙の上で簡単なアイデア出しと、構成を考えておく必要がありそうです。

僕の場合だと、A 4の紙1枚にサラサラっと思いついた言葉を書き出して順番を決めてしまうと、後ははその構成に従ってAmiVoice に話していくだけです。

迷うことなく、しっかりと構成された文章を書くことができます。

AmiVoice SP USBマイク付 / エムシーツー
AmiVoice SP USBマイク付 / エムシーツー


posted by ライタ at 00:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

iPhoneで音声認識

皆さん御無沙汰しています。

久し振りに更新したくなったのは、僕が携帯をiPhoneに変えたからです。

iPhoneのアプリをいろいろと検索していて、びっくり!

AmiVoiceのiPhone用のアプリがあるではないですか!

しかも金額はたったの105円。

あのAmiVoiceをiPhoneで105円で使えるのです。

ありえない安さですよね。

もちろん即効でインストールしましたよ!

それで、使ってみた結果

めちゃめちゃ普通に、サクサクと認識してくれます。

認識精度もパソコン版と何を変わらず、起動スピードもストレスなくて、素晴らしいです。

iPhone購入当日はフリック入力に馴れずに苦戦したのですが、音声認識メールのおかげで、1日目からめちゃめちゃ長文メールを送っています。

今、書いている、この文章もiPhoneから音声認識メールを使って書いています。

パソコンじゃなくてiPhoneで音声認識を使えるメリットは、ズバリ!

歩きながらでも、寝転びながらでも書けるところでしょう。

信じられない時代になりました。

歩きながら、音声認識で文章書き、その場で世界に向けて発表するのですから。

素晴らしいツールを手に入れて、大満足です。

本当に普通に使えるので、皆さんにもおすすめします。

AmiVoiceを作ってくれた。アドバンスト・メディアさん、ありがとうございます。

本当にとても感謝しています。

とても良い時代になりました。
posted by ライタ at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

