2010年03月08日

口述筆記で文章を書くコツ

こんにちは

今日はこの パソコンのAmiVoice を使って、文章を書いていきたいと思います。

iPhone のAmiVoiceで文章書くのもいいんですが、それよりもやっぱりすぐに修正できるパソコンでの口述筆記はすぐれていると思います。

iPhone の口述筆記を使ってみて、逆にパソコンの素晴らしさに気づきました。

口頭で書きながら、間違っていたらすぐさまキーボードで修正できるので、

やっぱりかなり早いのです。

ブログの執筆程度なら、アイディアさえあればどんどん書いてことができます。

それでもなかなか AmiVoice を使った執筆をやっていなかったのは、一息で話すように文章を構成するというのが思いのほか難しいからです。

当然といえば当然ですね。

一息で話すように、しっかりと構成された文章を書くなんて、普通の人には不可能ですよね。

だから当然ですが、文章書き始める前に、紙の上で簡単なアイデア出しと、構成を考えておく必要がありそうです。

僕の場合だと、A 4の紙1枚にサラサラっと思いついた言葉を書き出して順番を決めてしまうと、後ははその構成に従ってAmiVoice に話していくだけです。

迷うことなく、しっかりと構成された文章を書くことができます。

AmiVoice SP USBマイク付 / エムシーツー
AmiVoice SP USBマイク付 / エムシーツー


posted by ライタ at 00:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!!
会議の議事録をICレコーダーに記録して、それをアミヴォイスで文字入力を行おうと考えています。
HPなどで調べると、wavフアイルでの録音可能なものがOKと知りました。現在お使いのICレコーダーの機種名を教えて頂ければ幸いです。
現在検討中のIDレコーダーは、ティアックのDR−100を娘が持っていますので、ソフトを購入して、実験しようと考えています。
これはマイクが計4個付いているので、会議室の真ん中において後からエディターで文章化しようと現在考えています。
音が小さい場合は余り効果が無いと言われていますが、このICレコーダーは音量を自動調節してくれるので良いかなと勝手に解釈していますが。
何かお使いをされて教えて頂けることがあれば宜しくお願い致します。
Posted by jyon2jp at 2010年04月01日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143025974

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。